記事

9月26日

今週は雨が続き すっかりらしくなりました。

皆さま いかがお過ごしでしょうか?

 

私達は魚を毎日触れていますので、

秋の風物詩と言えば「さんま」です。

 

秋刀魚に秋の刀と入っていますね。秋刀魚の由来は狭真魚(さまな)から来ているそうです。

先日 友人のお店の市場鮮魚情報に「午」と書かれていたので??と思い

総料理長に聴いた所、市場では「午」と書くんですと教えてもらいました。

「へ~」三連発です。笑

 

そのあと調べました。

「三馬=さんま」うま と書かれています。

この馬が 「午」となったようです。

 

三馬は夏目漱石さんが 「吾輩は猫である」で使った当て文字だそうです。

 

 

2015年は気仙沼でさんまの水揚げを気仙沼の漁港で観ました。

さんまってこんなに獲れるんだ~と

漁港一面さんまの景色を観たのに。。

2017のさんまは不漁でしたね。

2017 気仙沼のさんま祭りは 中止されたほど。

でも目黒のさん祭りは何とかしたいと、気仙沼の5000本のさんまが

目黒に納品されたようです。気仙沼の方々のプライドと意地を感じました。

 

 

今年は サンマ も サケ も イカ もよく獲れる年です。

正直、去年はどれも不漁だったので、

もうこれから獲れなくなっちゃうのかな?と不安な思いもしましたが、

よかったです。

 

本日もイカは入荷しています。函館産するめいか

今年は入荷のない日は月に3回くらですんでいます。

 

サケの豊漁が楽しみですね。

いくらの相場が下がれば、私達はちょっと高い、美味しい「いくら」を皆さまにご提供できますから。。

 

さんま から話がそれました。。

 

雨ですが今日も皆さまにとって

素敵な一日になりますように。

 

今日も最高様です。

 

和食・海鮮・日本酒・居酒屋

北海道物産 東京立川

大将 伊原木智広

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)