記事

5月20日

北海道視察報告②

 

【釧路の和商市場】

北海道の旬の食材が目白押し!

この時期は、北寄貝や、毛ガニ、時知らずなどが並べられていました。

 

その中であるお店の店主さんに美味しい「ほっけ」の見分け方を教えていただきました!

魚類全般そうだと思いますが、「卵」を産む時期は卵に栄養が取られてしまい、その分身からおいしさが減ってしまいます。

そのため、ほっけも中心部分の卵がはいる箇所のへこみが少ない方が、卵がはいっていなかった証拠になるので、身がおいしい!とのこと。

 

お店の方の、ほっけの知識、そして卵の少ない時期のほっけしか仕入れないというこだわりに、敬服いたしました。

 

私たちもお客様へ本当においしいものだけを提供したい!という思いがより強くなった瞬間でした。

 

実際、おすすめしていただいたほっけをその場で食べましたが、今まで食べたほっけの中で一番!

身がふわふわでふっくら、脂もしつこくなくジューシーでした!

3人でうまいうまい!とあっという間に完食でした。

 

今後、ほっけの開きを目にする機会があれば、卵の部分、ぜひチェックしてみてください!

 

★北海道物産 東京立川 は本日も元気に営業しております!

立川駅北口徒歩2分

〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-5 ピタゴラスビル5F

TEL:042-595-7564

ご予約、お問合せ、お気軽にお電話ください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)