記事

6月13日

北海道視察報告最終回!

【北海道で「鮭」を学ぶ 後編】

 

前回の記事で、産卵を終えて命が尽きた鮭「ホッチャレ」のお話をしました。

採卵用に捕獲された鮭も同様に「ホッチャレ」と呼ばれます。

卵を持つ時期になると卵に栄養が集中するため、鮭の体からは油が抜け旨味が減ってしまい、この鮭も「ホッチャレ」となり、廃棄されてしまうことも多いそう。。

 

のりとも朝倉商店さんは、羅臼地方の名産である鮭を最後まで無駄にしないため、何か方法がないか長年研究開発に努められ、その結果、「鮭節」(さけぶし)にたどり着いたそうです。

脂がすくない方が美味しく作れるという「鰹節」をヒントに、「鮭節」の製造に取り組まれています。

そんな「鮭節」の誕生秘話など、詳しくはのりとも朝倉商店さんのHPをぜひご覧ください!

http://www.sakebushi-asakura.com/

 

当店では、のりとも朝倉商店さんから直接送っていただいた鮭節を、調味料や煮付けの出汁として使用させていただいています!

 

鮭節を使用した、煮付け料理は、お客様からの人気も根強いです。

ご来店の際は、ぜひお刺身のあとに召し上がってみてください!

日本酒にも合いますよ~!

 

さて、北海道の視察報告も今回で最終回です。

情熱をもってお仕事に取り組まれている北海道のお取引先様と、直接お話ができた今回の北海道視察は、大きな糧となりました。

北海道で感じたことを、日々の力にして、お客様へ還元してまいりたいと思います。

この場をお借りして、お時間をいただいたお取引先の皆様、記事をお読みいただいた皆様へ感謝申し上げます。

 

今後とも、北海道物産 東京立川をよろしくお願いいたします。

 

★北海道物産 東京立川

〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-5 ピタゴラスビル5F

TEL:042-595-7564

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)