記事

5月30日

北海道視察報告④

 

2日目の午後は、厚岸で牡蠣船に乗せていただきました!

 

船で沖まで連れて行っていただき、沖で育てている牡蠣のカゴを見させていただきました。

3連のカゴの中には、牡蠣がたくさん!

(ちなみに、この紐を1列ずーっと同じようにカゴがぶら下がっているので、もっとたくさんの牡蠣たちが海に漂っています。)

出荷できるサイズになるまでは、「3年」ほどかかるそうです。

じっくりと時間をかけて育てることで、身がプリプリで、栄養満点に育ちます!

 

 

★北海道物産でご提供している牡蠣は、厚岸の「マルえもん」が主です。

厚岸は水温が低く1年中安定していることから、1年を通して牡蠣の出荷ができます。

そのため、当店でも美味しい牡蠣を1年中お客様にご提供することができています。

 

初日の夜に、厚岸の漁業協同組合の方から、牡蠣の生産者さん毎に、海や湖の中で区域が決まっていて、その区域の整備をしてるんですよ~というお話も聞いていたので、知識と体験が相まって、牡蠣への思い入れが強まった瞬間でした。

 

また、厚岸は日本ではじめて「シングルシード」というカキの養殖方法を取り入れた地域でもあります。

従来は、ホタテ貝に2.30個ほどの牡蠣の幼生をつけて育てていたそうですが、シングルシードは、牡蠣の殻を細かくしたもの1つにつき、1つの幼生(種)をつけて養殖する方法です。

そのため、シングル(一粒)シード(種)と呼ばれているのだそうです。

厚岸のシングルシードの牡蠣は、「カキえもん」。

当店では残念ながら取り扱っておりませんが、どこかで見かけた際にはぜひ召し上がってみてください!

シングルシードの特徴は、栄養満点、上品でクリーミィなお味!だそうです。

 

シングルシードの牡蠣は、1つのカゴで

↓↓↓

 

成長中の牡蠣

↓↓↓

 

厚岸からは、いつも美味しい牡蠣に、新鮮な魚介類をたくさん送っていただいています!

北海道の魚介類を食べたくなったら、★北海道物産でお待ちしております!

 

★北海道物産 東京立川

〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-5 ピタゴラスビル5F(立川駅北口2分)

TEL:042-595-7564

牡蠣のお取り置き、もちろん承ります!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)