記事

11月18日

日に日に寒さが増してきましたね。

北海道物産 東京立川は、毎日元気に営業しております!

 

さて、本日は毎月内容が変わる、旬のおすすめサラダをご紹介いたします。

11月は・・・

[サーモンマリネと炙り里芋のサラダ]です!

 

 

料理長から特別にレシピを聞き取りし、みなさまへご紹介させていただきます!

 

 

サーモンは、噴火湾産 天然の秋鮭を使用しています。

 

まず1日目に、粗塩・グラニュー糖・ブランデー・ドライタイムに漬け込み、

脱水しながら味を染み込ませていきます。

 

2日目、上記を一度洗い流し、水気をふき取ってから、

今度はオリーブオイルに漬けていきます。

オリーブオイルに漬けることで、香り付けと、酸化の防止になります。

このオリーブオイルは、スペインのエキストラバージンオリーブオイルを使用しています。

クセが少なく、日本人に合ったオイルです。

 

そして3日目に、オリーブオイルから取り出し、油分をふき取ってカットします。

 

 

続けて、里芋。

1日目に、里芋をむいて米のとぎ汁でやわらかく戻します。

完全に戻りきる直前で、流水にさらし米ぬかの香りを取り除きます。

 

その後、かつお・鮭・干しシイタケなどの出汁に1晩つけて、

冷ましながら、味を含ませていきます。

 

2日目、オーダーがはいってから、

里芋を5・6切れにカットして炙ります。

ちょうど5・6切れにカットすることで、表面の面積が広くなり、

炙ったこんがり感と、里芋本来のねっとり感の両方を楽しむことができます!

 

 

それから盛り付けにはいります。

 

トッピングには、粗く切った「ゆで卵」・・・味の奥行きをだします。

粗く砕いた「ナッツ」・・・サーモンや里芋とは異なる、ざくざくとした食感をプラスします。

 

最後に、自家製の玉ねぎドレッシングと黒コショウをかけて完成です!

 

 

料理長はじめ調理場スタッフが、一品のお料理をご提供するまでに、

お客様のよろこぶお顔を想像して、手間ひまかけて毎日仕込を行っています。

 

お客様からの「美味しい!」が私たちの励みになっています!

 

 

これからも、定期的に旬のお料理をご紹介してまいりますので、

ぜひ楽しみにご覧いただけるとうれしいです!

 

 

北海道物産 東京立川

〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-5 ピタゴラスビル5F

TEL:042-595-7564

 

忘年会・新宴会ご予約のお電話、受け付けております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)